
Category : スポンサー広告

リーキのコンソメスープ

Category : 料理
5cmほどに切り、鍋に入れヒタヒタの水。
コンソメを入れてグツグツ20分ほど。
コショウと塩をチョチョッと入れ、最後に少しのバター。

1本150円のリーキを手に取り、買うのを迷っていたら
店員のお兄さんが教えてくれたレシピ。
めちゃウマ!

R0012069.jpg
R0012076.jpg

【おまけ】
この時期の我が家の定番、ウドと厚揚げの味噌煮。
R0012080.jpg

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

伊勢うどん

Category : 料理
好物の伊勢うどんをいただきました。
「伊勢うどんはな、グダグダになるまでゆでるん」の教えの通りグダグダです。

R0012048.jpg

特製のタレをどんぶりに入れ、ネギと玉子。

R0012049.jpg

グルグルに混ぜて

R0012052.jpg

ズルッといただきました
うまっ!!
R0012053.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

ごまもち

Category : 料理
宝探しで知り合った友人が『大当たり』
5,000円の商品券をゲットし、おすそ分けということで
『ごまもち』をいただきました。
東銀座の岩手銀河プラザで販売しているもので、
スイーツ好きの友人がハマっているものだそうで、なんと! 冷凍和菓子です。
食べてビックリ! 実家の母が正月に作るごまダレと同じ味。
そりゃそうですよね、同じ南部藩ですものね。
今まで普通においしいと思っていましたが、東京で食べる『ごまもち』は格別!
うまいもんあるな南部。

IMG_2466.jpg
IMG_2468.jpg
一緒にいただいたメイプル味の南部せんべいもおいしかった~

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

菊入りペペロンチーノ

Category : 料理
ペペロンチーノを作ってる途中でひらめいた!
昨日、田舎から届いた
「食用菊を入れたらどないやねん」(岸和田弁風 byカーネーション)

で、入れてみた。
「菊」、オリーブオイルとニンニクに完敗!
干し菊ならまだ風味が残ったかもしれない。
こんど試してみよう。

R0011664.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

鱈の煮付け棒鱈風

Category : 料理
3日前にスーパーでスケソウタラを発見。
昔、ババッチャ(祖母のこと)が煮てくれたように
甘辛に煮付けてみようと思い、はたと気が付いた。
そうだった…あれは棒鱈だった…生の鱈は身が崩れやすいのだ。
カチカチに干した棒鱈を何日も掛けて水で戻し、甘辛く煮ていたっけ。

昔と違って、棒鱈は今や高級品で、
先日築地場外で店先にぶら下がっているのを発見し値段を聞いたところ、
とても手の出る値段ではなかった。

ならば、棒鱈まで乾燥させなくても、1日、2日干せば結構身が引き締まるんじゃないかと
塩水に1時間ほど浸した後、干物用のネットに入れ、屋上で干すこと2日間。
良い塩梅になりました。
それを干し生姜と一緒にコトコト、コトコト。
棒鱈のようにはいかないが、生の切り身では出せない良い味と歯ごたえになりました。

ところで、鱈は甘辛く煮るか「なとり」のチーズ鱈くらいかなと思っていたら
偶然入った韓国料理店で出されたスープが、棒鱈味だったことがあり、
新しい味の発見をしたことがありました。
鱈って、やっぱ干すと美味いわ。

R0010661.jpg
R0010673.jpg
今日は節分なので恵方巻と一緒に

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

去年白菜、今年しょうが

Category : 料理
去年の今頃は、新聞紙を敷いて白菜の天日干し。
今年は生姜の天日干し。
丁度良いことにキャンプ用品を整理していたら、未使用のドライバスケットが出てきた。
生姜を2mm厚にスライスし、カラカラに乾燥させ、ミルで粉状にして冷蔵庫で保存するつもり。
生に比べて風味は落ちるが、身体を温める効果はアップするとか。
以前作って友達におすそ分けしたら大変喜ばれた。
このドライバスケットがあれば何回でも作れるわ~

それにしても、この部屋にはどんだけ不要品が眠っているのか。おそろしや~!
正月は断捨離だ!
IMG_1670_20101227203554.jpg
IMG_1671.jpg



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

ポチッと

Category : 料理
1年ほど前にフリマで貰った「鉄製の鉄板」持ち手付き。
買い手がなく「捨てる!」というのを
「私が引き取りましょう」と言ってGETしたもの。
クレープを焼くのに丁度良さげな大きさ。
今夜はお好み焼きで大活躍。
が、しかし、たね大きすぎて、ひっくりか返すのに失敗!
完成画像は見苦しくて掲載不可にしましたが、おいしくいただきました。

お腹を満たしたあとは前から欲しかった
GR DIGITAL IIIとリュウド RBK-2200BTiを楽天のポイント2倍に踊らされ、
ポチッとやってしまいました…
あ”あ”ぁ”~ 支払いが怖い

P1030627.jpg
P1030628.jpg


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

昔ナポリタン

Category : 料理
昨日から食べたかった昔ナポリタン。
昔風にこだわってみようと、素材と作り方を厳選。
ベーコンじゃなくハム。
アルデンテじゃなく茹で過ぎ。
スパゲティは国産の昔風がなかったので本場もんになってしまったけど、まずまずの出来。
最近ハマってる島豆腐のサラダを添えて。

P1030625.jpg

トノちゃんは、なんとか1週間前の体重をキープ。
我が家で太って喜ばれるのはトノちゃんだけだね。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

竹の子

Category : 料理
普通の一人暮らしだと、竹の子を買っても茹でるための大きな鍋が無いものです。
ですが、一人暮らしも長く、収集癖のあるワタシ、何でもあるんです。エッヘン。

約1年半振りの登場です。寸胴さま。
以前は糠床入れになっていましたが、手入れの悪さから糠床が腐ってしまってからは出番がなくなり、
流しの下の収納庫で出番が来るのをを待っていました。

たっぷりの水と竹の子です
P1030020.jpg

糠と唐辛子が入りました
P1030022.jpg

2時間ぐらい煮て、茹でさまし、水にさらす→→→
そして出来上がったのが「竹の子と厚揚げの煮物」木の芽が足りないなぁ~
P1030024.jpg
おいしくいただきました





プロフィール

くまだいく

Author:くまだいく

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
