
Category : スポンサー広告

竹の子

Category : 料理
普通の一人暮らしだと、竹の子を買っても茹でるための大きな鍋が無いものです。
ですが、一人暮らしも長く、収集癖のあるワタシ、何でもあるんです。エッヘン。

約1年半振りの登場です。寸胴さま。
以前は糠床入れになっていましたが、手入れの悪さから糠床が腐ってしまってからは出番がなくなり、
流しの下の収納庫で出番が来るのをを待っていました。

たっぷりの水と竹の子です
P1030020.jpg

糠と唐辛子が入りました
P1030022.jpg

2時間ぐらい煮て、茹でさまし、水にさらす→→→
そして出来上がったのが「竹の子と厚揚げの煮物」木の芽が足りないなぁ~
P1030024.jpg
おいしくいただきました






やっと気づいた

Category : ペット
犬マットの隣に置いてある猫マット。
冬の間ヒーターが仕込まれていたのを、知らぬは樹里のみ。
昨日ちょっと脚を踏み入れたら「あったか~いジャン♪」
無理矢理お邪魔することにしました。

ムリムリ・・・狭いよ~(ポッキー談)
P1030013.jpg

頼れるものは

Category : ペット
犬の友人にマイケルのCDを借りていたので
お礼の苺と共に返しに行ってきた。

彼女のワンコはミックスで今年16歳、去年当たりから病院通いをしていて
定期的に倒れるので目が離せない状態が続いている。
腎臓の機能が悪くなっていて、皮下点滴を一度試したところ
その異物感と注射によるストレスで暴れ出し、
夜中病院に駆け込んだことから治療の継続を断念している。
もはや治療の手立てがなく、行き着いたところは・・・

「信じる者は救われる」と言い出してきた物は、
6年前、愛猫キチの闘病時に目にした物・・・

今考えると「インチキ」だと思うが、その時は本当に「藁にもすがる」である。
ネットで検索してヒットしたそのページには
「入院している猫ちゃんのケージにぶら下げて帰ったら、翌朝起き上がっていた」とか、
「人間の病気にも効く」とか、沢山の感謝の文章が載せられていて、
もはや治療手段が無いと病院から宣告されていても諦めきれず、
必然のように購入していました。

それと同じ商品を彼女が持っているということは
彼女の精神状態も推して知るべしです。

安くもない、ものすごく高くもないその商品、かつて私がそうだったように
購入することによって「まだ可能性があるんじゃないか」と思わせてくれ
絶望の淵に立たされている飼い主たちは救われてるのです。
インチキだとしても、騙されているのかも知れないと思っていても
買わずにいられない・・・う~ん・・・いい商売です・・・

彼女に忠告として、生物に良い影響があるという
「ペンダントトップにはめ込んである金属が落ちて無くなるよ」
ということを告げた直後、彼女の口から出た言葉は
「2日前に届いたばっかりなのに、もう無いよ~ 電話してやる~!!」

私はその他にも九州の漢方薬局で調合してもらった漢方を飲ませたりしてたな・・・
キチはイヤだったのかな? 6年経っても気がかりです。


写真は美男猫ポッキー(文章と関係ないか~**)
ベタベタ嫌いで写真嫌い
魂が吸い取られるとでも思っているのかも知れない
2008_0522_233036.jpg


スタンド好き

Category : 日記
今日、片付けをしていたら年代の違う3つのスタンドがテーブル上に。
スタンド好きだったんだと気付きました。

IMG_0824-2.jpg

ふたつの女神とガンダム

Category : 青森
1月、酔っぱらい事件の義弟とは東京の名所巡りをした。
そのひとつに「お台場」というのがあって
浅草から水上バスに乗ってお台場まで出て、
フジテレビ、自由の女神と散策した時の一枚。

なんか小さいなぁ~と感じたのは、
私の故郷、おいらせ町の「自由の女神ももちゃん」と比べてしまったから。
ももちゃんとは市町村合併が行われる前の町名、百石町(ももいしまち)から二文字もらい
名付けられた自由の女神の愛称。
ニューヨークと同緯度であることから、
竹下登氏が内閣総理大臣の時にぶちまけた「ふるさと創生資金」で作られました。
だからお台場の自由の女神さんより古いのです。

お台場といえば去年ガンダムが出現しましたが、
百石町にはその2年も前にガンダムが出現していました。
去年9月に帰省した時には「ザク」も完成していてバージョンアップ。
製作者は床屋のおじさん。
店のメニューには「ガンダムカット子供1000円、大人1500円」なるものがあり、
ワタシ的にはそちらに興味津々でした。

今日はちょっと田舎自慢かな?


台場の女神はブロンズ製 良いねぇ~ 酸性雨にやられてる感が
2010_0123_151841AA.jpg

おいらせ町の女神は繊維強化プラスチック製 ツルツルです。
2009_0920_144412.jpg

ガンダムはコンクリート製
2009_0920_135959.jpg

今日は誕生日

Category : 日記
東京で桜が満開になった。
今日はワタシの誕生日。

実家では夕食を囲み「四月馬鹿のワタシ」の話題になっていると思う。
たぶん毎年恒例のこと。
この歳となっては思い出してくれるだけで有り難いことである。

ワタシは内孫で初孫だった。
小学校に上がり初めて通信簿をもらった時に
祖母は近所の人に自慢して歩いたそうである。
「うちの○○○は1と2だけだ」と・・・。
懐かしい話。

守られ育てられたことに感謝。


雪柳もキレイだよね
IMG_0817.jpg

プロフィール

くまだいく

Author:くまだいく

最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
