
Category : スポンサー広告

ルパン

Category : 酒場
今期の中央区区民カレッジが始まった。
前期は「銀座の画廊への招待」と「知って得する整体」という2講座を申し込んだ。

28日はその「銀座の画廊への招待」の初回の日。
総勢30人、18:30に東京画廊に集合し、5カ所の画廊を巡るというものだった。
画廊は初めて、敷居が高くて入りづらい印象があったが、
30人の中の一人、周りはお上品な奥様たち、混ざってしまえば怖いものなし!

5カ所を巡って、画廊とはこんなに印象が違うものなんだと感心。
家族で代々やっているところもあれば、海外にも支店がありブローバル展開している画廊もある。
値段のつけられない絵もあれば、5万未満の絵を扱っている画廊もあり、
決して敷居の高い所では無いという印象をもった。
全5回の講座、これからが楽しみになった。

そんな銀座画廊巡りの帰り、昼の印象と全く違う銀座をウロウロしていたら、
太宰治の写真で有名な「ルパン」を発見!
こんな所にあったんだ! 
夜の銀座はしらふで歩かなくてはいけませんね。

P1030161.jpg
070420hayashi_04_20100530214028.jpg
太宰治写真は「Bar Lupin」から転載。http://www.lupin.co.jp/


あの頃

Category : 音楽
今日の朝日新聞、森田童子の記事が載っていました。

ああ~懐かしい・・・。
と! 思い出しました!
高校のテスト期間中に行ったコンサートの事を。
場所は八戸市。
同じ日に八戸市公会堂では矢沢永吉のコンサートがあり、
かたやパイプ椅子を並べただけの小さな会場では森田童子のコンサートがありました。

ヤンキーとミーハーな嬢ちゃんたちは公会堂へ。
森田童子、山崎ハコ、中島みゆきと、(寺山修司も・・・)
「ネクラ&アングラ」一直線の私は、無理強いをして友達を誘い会場へ。

カリーヘアーにサングラス。
ギター1本で歌う森田童子の歌声に聴き入る観客たち。
みんな息を殺してたような気がします。

全ての歌が歌い終わり、会場が明るく照らされた時、
目の前の席に保健体育の先生がいることに気づいたのです!
聞くと公会堂の方にも先生が潜入しているとのこと。
翌日のテストはちょうど保健体育で、
先生には「点数が悪かったら、ただではおかん」と脅かされましたが、
特別とがめられることはありませんでした。

結局、先生も「ネクラ&アングラ」好きで
矢沢永吉のコンサートの方を選択できたにも関わらず、
森田童子のコンサートに来ていたのでした。

その時のチケットの半券を、
ついこの間(と言っても15年ほど前)まで持っていましたが
昭和の遺産が増えてしまっていた事に気付き捨ててしまいました。
せめてデジカメで撮ってから捨てれば良かったと思うのですが、
その当時はまだデジカメ持ってなく、残念。

douji_morita_face_2.jpg

ところで森田童子と坪田直子は似てるような気がするのは私だけでしょうか?
(坪田直子の名前、思い出すのに1時間くらいかかりました・・・YouTubeを便利に使いました・・・汗)



水上バス

Category : 日記
1月に怪我した脚がやっと全快かなっ?と思っていたら、
また怪我をしてしまった・・・。
今度は右手の親指付け根付近。

今の賃貸契約は内装いじり放題!現状復帰なし!
でも、それは来月から大家が変わるので今月いっぱいのこと。
というわけで不要だった襖(戸板)4枚を、借りてきた電動ノコギリで細かくして
燃えるゴミとして出すことに。

危険です。電動ノコギリ。円形の刃は20cmほどあり、ギュンギュンいいます。
持つ手に力が入っていたのだと思います。
無事切り終えて、やってはいけない前夜のゴミ出しを終えて眠りにつきました。
次の朝、布団の中でモゾモゾしていると、なんか変なんです、右手が。
動きません。ズンズンと痛みがあります。
最初はなんで痛いのか?何もしていないのになぁ~と思っていましたが、
よ~く考えてみたら、これしかないな!と、納得しました。
恐るべし電動ノコギリ・・・
っていうか、普通女子はそんなもん使わないですよね。
反省してます。

ということで、手が痛いこと理由に寝坊三昧です。
今朝は10時からの散歩になりました。
10時からだと街が動き出しているので、いろんな発見があります。
今日はいつもテラスに係留されている船に、水上バスが横付けされていました。
船には「○○石油」と屋号が書かれていたので、石油を積んでいるのは分かっていました。
以前から、「なんでこの船がここに?」と思っていましたが、
今日、謎が解けました! 水上バスの給油船だったんですね~
船は船から給油してもらうのでした。
IMG_0994.jpg
IMG_0990.jpg


いや~ 暑いですなぁ~ 最高気温29度でっせ~ 勘弁してください!
IMG_0993.jpg

寝坊した

Category : 日記
昨夜、大竹しのぶを取材した番組の再放送が深夜にあった。
見逃してはならぬと録画予約をしていたが、冒頭を見たら結局全部見ることになってしまった。
見ながら、チビチビと晩酌をしていたら、案の定、二日酔い・・・。
二日酔いというのは「うつ」によく似ていて
頭も体もままならず、消えてしまいたい気持ちに支配され、苦しい。

ほんと、いい加減に禁酒である。
酒を飲まなければ、お金も残るし、時間もできる。
そうそう、脚だってケガしなかったはず。(まだ治らない・・・)
いいことだらけ!
mixiの禁酒コミュ再開だな。


散歩が終わったのは11時30分頃。
すでにピーカンでした・・・
IMG_0978.jpg

桜桃

Category : 自然
3月中旬に咲いたサクランボの花が実をつけた。
小粒だがおいしい。
IMG_0973.jpg

今日は青空が広がった。
IMG_0970.jpg

昨日、日暮里繊維街「トマト」で発見した300円のワンコ用アイテム。
散歩友達の「カブ」にあげたら、送られてきたお礼の画像。
やっぱ似合うな。
IMG_0971.jpg

ちなみに樹里に被せたらこんな感じ。ブーッ!! どんくさいな~
IMG_0968.jpg

欲しかった~

Category : 物欲
東京ガスに勤めている友人が仕事で使っていたのを見て、
パソコン裏側の配線を見るのにgoodと思い、探していた品。
なかなか手に入らない物かと思っていたら、
先日、掃除機のカタログを取りにいったビックカメラで発見。
ちょっと縁日臭がする780円也。
IMG_0954.jpg

ビローンと伸びます。鏡の角度が360°グリグリ。
どこかの教授のように変なことには使いません。
IMG_0952.jpg

最近、ダルダルで冴えない日々を送っていましたが、
今日は元気出して、ロング散歩行ってきました。
築地→晴海→月島→築地 
写真は佃大橋から見えるスカイツリー。意外と近いぞ!!
IMG_0950.jpg

プロフィール

くまだいく

Author:くまだいく

最新記事
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
