
Category : スポンサー広告

秋葉原へ

Category : パソコン
外付けのHDを買いに秋葉原に。
ネットで買っても良かったけど、たまには外出ということでMacの聖地?秋葉館へ。
かれこれ10年以上は通っているが・・・

IMG_1793.jpg

ガーン! メインストリートに面した所にあった店舗が閉鎖してました。
IMG_1795.jpg

あわててiPhoneで検索したら、裏手にあるビルの5階で営業中とのこと。
ワンフロアーに3店舗という、間借り店舗。
オンラインショップの方が品数が多くガッカリ。
店内を物色していると、久し振りに人混みに出て人酔いしたのか
具合が悪くなってしまい、結局帰ることに。
IMG_1796.jpg

帰り道、ガンプラ焼なるものを発見。
たしかにガンプラの形をしていたが割高!
IMG_1798.jpg

離れて外観を確認すると、そこはガンダムカフェ。
店内はオタクで賑わっているのかと思いきやサラリーマンだらけだった。
IMG_1800.jpg

さすが、秋葉原、何かしらネタがあるものです。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

ニャンニャンの日

Category : 気になったこと
銀座で買い物をしていた友人からのメール。
「銀座三越のライオンの所に猫がいる!!」
誰が仕込んだのか、ライオンの前にニャンニャンが!
みんなに写メ撮られてもビクともせず、じっとしていたとか。
そう言えば、違う友人から
「銀座のホコ天で置物の様に猫が高い所でじっとしてた」と聞いたことがある。
同じ人が仕込んだのか?

友人は20分ほどしてライオンの前に戻ったら、すでに猫の姿は無かったとのこと。
これって、ある種の虐待ですよね。

もう一つ、散歩の途中で発見したもの。
伊藤園の自販機、何気なく見ていたら、みそ汁の缶詰が。
そういえば無かったよなぁ~ みそ汁缶。
飲みたいような、飲みたくないような・・・微妙な感じ。

伊藤園、なかなかチャレンジャー!
IMG_1788.jpg
IMG_1787.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

北島商店

Category : グルメ
築地市場外にある北島商店でお買い物。
店内は3/4が飲食店関係、残りが一般のお客さんといった感じ。
中には日本語ペラペラのイタリア人らしきコックさんがいたりと国際色豊か。
というのもこの店で扱っている食材が、世界の調味料・乾物といった類いだから。
今日、私が買ったものはローズマリー。
100g入りで220円也で、二度とスーパーでは買えない値段。
でも使い切るには時間がかかりそう・・・
時期きたら煮出して入浴剤かな?

空気人形のベンチ

Category : 映画
『空気人形』の存在を最近知った。
なんだ! 撮影場所って近所だったのね。
樹里のウンチ公園じゃない。→リサイクル

この辺はバブル時代の地上げの爪痕がまだ残っていて
しもた屋と空き地と新築マンションが混在している。
予告編をサイトで見たら、なかなか味のある映像になっていた。
本編をチェックしなきゃ。

R0010772.jpg

『空気人形』サイトから
11.jpg
9_20110218152250.jpg
12.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

春のにおい

Category : 自然
久し振りの良いお天気。
春のにおいがしたのかも。

R0010744.jpg
R0010752.jpg

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

あられ

Category : 自然
今朝の散歩、7時30分。
突然パラパラと「あられ」が降ってきた。
茶色いフワフワに「on あられ」。
おいしそうだなと朝から食べ物のことを想像した飼い主でした。

IMG_1750.jpg
IMG_1757.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

おしお本店

Category : グルメ
20数年前によく飲み歩いていた人と、
20数年振りによく行ってたお店に行って来た。
場所は月島のもんじゃ屋「おしお本店」。
20数年前に月島に住み始めて「もんじゃ」の味を知り、
「おしお」に1週間に5日ぐらい通い詰めてた。
お客の少ない時間に一人で行って、
一人「もんじゃ」をやったりした思い出の店。

懐かしさから会話は弾み、もんじゃをこそげながら食べていると
注文した覚えのないイカバターと共に、
20数年前にお店を手伝っていた娘さんが、
すっかり成長してスラッとしたお姉さんになって挨拶に出てきた。

さすが、商売人! 記憶しているものです。
聞くと、声を聞いて思い出したとか。
そんなに特長あったかな? 小さい声ではないことは確かだけど。
そういえば、電話で新宿2丁目の人に間違われたことはあったな。

また寄らせて頂きます。

R0010733.jpg
描きなぐりです。写真を撮る暇がなかった。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

復活したGR

Category : カメラ
復活! わずか3時間で修理完了!
修理内容をみたら、重要な部品はほとんど交換してあった。
アナログ時代とは大違い。ごそっと部品を丸ごと交換する時代です。
修理に時間がかかった方が、銀座で時間潰しをせずに済んだので
出費を抑えられたかも…
うれし、ふところさみし…
修理代は¥0は当たり前だしね。

IMG_1743.jpg

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

こわれた

Category : カメラ
なんということでしょう!
12月末に購入したばっかりのGRの液晶が・・・
一昔前の携帯の画面の様に、緑色になってしまいました・・・
ぶつけてませんよ、やさしく扱ってましたよ・・・
月曜日、銀座の修理センターに持って行かなきゃ。
有料にならないことを願う。

IMG_1727.jpg

IMG_1728.jpg

テーマ : ぼやき
ジャンル : ブログ

鱈の煮付け棒鱈風

Category : 料理
3日前にスーパーでスケソウタラを発見。
昔、ババッチャ(祖母のこと)が煮てくれたように
甘辛に煮付けてみようと思い、はたと気が付いた。
そうだった…あれは棒鱈だった…生の鱈は身が崩れやすいのだ。
カチカチに干した棒鱈を何日も掛けて水で戻し、甘辛く煮ていたっけ。

昔と違って、棒鱈は今や高級品で、
先日築地場外で店先にぶら下がっているのを発見し値段を聞いたところ、
とても手の出る値段ではなかった。

ならば、棒鱈まで乾燥させなくても、1日、2日干せば結構身が引き締まるんじゃないかと
塩水に1時間ほど浸した後、干物用のネットに入れ、屋上で干すこと2日間。
良い塩梅になりました。
それを干し生姜と一緒にコトコト、コトコト。
棒鱈のようにはいかないが、生の切り身では出せない良い味と歯ごたえになりました。

ところで、鱈は甘辛く煮るか「なとり」のチーズ鱈くらいかなと思っていたら
偶然入った韓国料理店で出されたスープが、棒鱈味だったことがあり、
新しい味の発見をしたことがありました。
鱈って、やっぱ干すと美味いわ。

R0010661.jpg
R0010673.jpg
今日は節分なので恵方巻と一緒に

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

くまだいく

Author:くまだいく

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
